タイトル画像

  • 統合新領域学府
  • 統合新領域学府
  • 統合新領域学府
  • 統合新領域学府

トップページ > 新着情報 / 詳細

画像
2009.12.02
「オートモーティブサイエンス・コンソーシアム」を開催します <終了しました>

12/11(金)~12/14(月)に開催された「福岡モーターショー2009」において、オートモーティブサイエンス専攻主催による「九州大学オートモーティブサイエンス・コンソーシアム」を開催いたしました。

本コンソーシアムには、100名を超える方にご来場いただき、「各社の直接の話を聞け、業界の躍動感が伝わってきた」「インターンシップの有り方/役割など、企業や学生からの両方からの分かりやすい説明がありとても良かった。」などのご意見をお寄せいただきました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。



(以下、告知です)
===========================
オートモーティブサイエンス専攻では、福岡自動車博覧会実行委員会が主催する「福岡モーターショー」(平成21年12月11日(金)~14日(月))において、「オートモーティブサイエンス・コンソーシアム」を開催します。
どなたでもご参加いただけます。皆様のご来場をお待ちしております。


●オートモーティブサイエンス・コンソーシアム

[日 時] 平成21年12月13日(日)13:30~16:40
[会 場] 福岡国際会議場 4階会議室(福岡市博多区石城町2-1)
[テーマ] 次世代自動車と研究開発型人材

※事前登録は不要です。
※参加費は無料です。
※プログラムの詳細は、本ページ添付の「案内チラシ」(2頁目)をご参照ください。


---
●オートモーティブサイエンス・コンソーシアムが目指すもの

 いま自動車はパラダイムチェンジしつつあります。変わるのは技術だけではありません。環境・エネルギーの面からも経済社会の面からも自動車は大きく変わろうとしています。この変化を見据えて、自動車を科学する大学院として、オートモーティブサイエンス(AMS)専攻は今春スタートしました。出口を自動車に据え、理系や文系の専門的な知を統合し、自動車を科学する試みは世界初のものです。

 しかし、自動車に問われる課題に立ち向かうにはもっと大きな知の統合が必要です。AMS専攻は大学や企業等の壁を超えて自動車研究者やエンジニアが集結する知の統合の場として、オートモーティブサイエンス・コンソーシアムの設立を提案します。AMSはコンソーシアムを通じて九州発の自動車研究が発展すべく新たなチャレンジを開始いたします。

 今回のコンソーシアムでは、九州の自動車産業が頭脳立地であるための課題に注目し、次世代自動車の技術開発とそれに取り組む人材について討議します。基調講演、メーカー各社によるパネル討議、大学院生のインターンシップ体験談を通じて次世代自動車技術とそのための人材を展望します。



※福岡モーターショー2009/オートモーティブサイエンス・コンソーシアムの詳細は以下をご参照下さい。

一覧へ戻る

TO TOP