タイトル画像

  • 修了要件
  • 科目履修方法
  • 科目履修方法
  • 学年暦・時間割
  • 事務諸手続き
  • 経済援助
  • 健康管理
  • 福利厚生
  • 施設利用

トップページ > 在校生の皆様へ | 科目概要・シラバス

科目概要・シラバス

学府共通科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
学府共通科目科学の統合方法論1大学院生 前期
統合新領域最先端セミナー1大学院生 前期

感性科学コース科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
感性科学コース感性人類学2大学院生 前期
人間発達学2大学院生 後期
心理物理学2大学院生 後期
感覚生理心理学2大学院生 前期
感情生理心理学2大学院生 後期
適応行動論2大学院生 後期
感性生理学2大学院生 前期
感性心理学2大学院生 後期
美学2大学院生 後期
感性哲学2大学院生 後期
感覚生理心理学演習21・2年前期
感性生理心理学演習21・2年後期

感性コミュニケーションコース科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
感性コミュニケーションコース生涯発達心理学2大学院生 前期
異文化間コミュニケーション論2大学院生 後期
感性表現論2大学院生 前期
実践子ども学2大学院生 前期
現代子ども文化論2大学院生 前期
小児家族看護学2大学院生 後期
チャイルド・ライフ・スペシャリスト論2大学院生 後期
小児・家族コミュニケーション演習21・2年前期
ファシリテーション演習21・2年前期
実践形成型フィールドワーク演習21・2年前期
創造的ディスカッション演習21・2年後期

感性価値クリエーションコース科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
感性価値クリエーションコース次世代感性産業論2大学院生 前期
ブランド価値創成論2大学院生 前期
情報価値編集論2大学院生 前期
関係のデザイン論2大学院生 前期
景観価値形成論2大学院生 後期
自然環境価値形成論2大学院生 後期
地域文化デザイン論2大学院生 後期
クオリティカルテ価値評価論2大学院生 後期
プロジェクトマネジメント論2大学院生 前期
感性価値認知論2大学院生 前期
ユーザー参加型デザイン論2大学院生 後期
感性価値抽出論2大学院生 後期
感性マーケティング論2大学院生 後期

備考

感性価値クリエーションコースの専門科目は、「地域のデザイン」「感性テーブルの活用」「感性に基づくビジネス」の修得を図るため、その教授内容に応じて以下の3つの系に分類されています。また、各系の授業科目は、「基盤となる科目」と「基盤をもとに展開する科目」から構成されています。
授業科目を履修する際には、「基盤となる科目」を受講の上、「基盤をもとに展開する科目」を受講してください。

コース専門科目
基盤となる科目 基盤をもとに展開する科目
感性価値デザイン系 関係のデザイン論 ブランド価値創成論
事前環境価値形成論
景観価値形成論
地域文化デザイン論
感性価値エバリュエーション系 情報価値編集論 感性価値抽出論
ユーザー参加型デザイン論
クオリティカルテ価値評価論
感性価値ビジネス系 次世代感性産業論 感性価値認知論
感性マーケティング論
プロジェクトマネジメント論
 

博士後期課程


科目区分 授業科目 単位 開講時期
特別研究ユーザー感性学特別研究121~3通年
分野専門科目感性科学特論21年前期
感性コミュニケーション特論21年前期
感性価値クリエーション特論21年前期
上級PTL演習A21年後期
上級PTL演習B21年後期
上級PTL演習C21年後期

TO TOP